ギャンブル依存症会社員の借金580万返済ブログ

既婚サラリーマン29歳。借金580万円を返済する日々と過去の振り返りを綴ります。

君たち(債務者)はどう生きるか?

こんにちはウシジマです。

今日はフリーです。 家族も実家に帰っているので、完全フリーです。

正直、パチンコ行く気満々で寝ましたが完全に寝坊。 今に至ります。 1人でボーッとしているといろんなことを考えてしまいますね。

それにしても、ここ数年で自分の状況は大きく変わってしまいました。 消費者金融に借金、銀行に借金、友人に借金、個人再生、仕事もボロボロ。 だから今日は反面教師じゃないけど、今思っていることをストレートに書きます。

このクソみたいなブログを読んでくださっていて、借金で悩んでいるそこのあなた。

自己破産でも、個人再生でもいい。できる限り早くやるべき。変なプライドは捨てて。

身内、会社バレを気にしている人、仕事でカードが使えないのが困る人、いろいろあると思う。 自分は両方あったので、はじめは任意整理を選んでしまった。 (本当は全て大切な人たちにはブチまけて罰を受けるべきだと思うのだけど)

もちろん、返せる算段があれば任意整理でも良いと思うが、200万、300万レベルになるともう諦めるべきだと思う。 ギャンブルや自信の欲のためで無く、不運な負債を背負ってしまった人ならまだしも、パチスロ、競馬、FX、などでダラダラと散財した自分に甘いダメ人間には無理。

官報での身バレ?ほぼ大丈夫。自分は状況的にバレる可能性が高い気がしたが問題無かった。 まぁ投資1KでGOD引くぐらいの確率と思っておけばよし。 あと、カードやローンが使えない?そんなん仕方ない。(ちなみに属性次第でローンは個人再生、自己破産後でもものによっては可能)

自分は一次的に現在の年収とほぼ同額の借金を背負った。 止まれるタイミングは何度かあったのに、全てを無視して僅かな可能性を追ってしまった。 いつかWIN5が当たる。いつかBIGが当たる。いつか万枚出てそれを競馬で増やす。

そんな絶対に来ない「いつか」を信じて。

敢えて言おう、カスであると。

そして、もう沈没寸前のところでようやく決断した。お金も、信用も、そして自信を失って。 ヤバい橋も何度渡ったことやら。

そして、今、個人再生支払い中にも関わらず、またギャンブルとかほざいている。

敢えて言おう、カスであると。

そう、一番の問題はギャンブルで焼かれた脳ミソ。 冗談抜きで自分の仕事における能力や、性格、判断力などなどいろんな能力を低下させていると思う。

本当にこの数年はしんどかったし、今もキツい。

だから、まだ少し、ぼぼ確率0の奇跡を信じて日々借金と戦っている方は本当に目を覚ますべき。それも1日でも早く。

と、ウシジマは思います。 偉そうにアドバイス的なことを書いてしまいましたが、今日みたいに土曜日の朝、一日フリーでゆっくりコーヒー飲みながらくつろいでいると、なんかいろいろ思い出して感傷に浸ってしまいました。

なんせこの数年、地獄でしたから。 忘れてはいけないのが、全て自己責任で、しっかり反省すること。 なんせ、契約不履行なわけですから。

うわー初めてこんなに文字書いたかも。笑

気分も変わったので、書店でも行ってきます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村