借金580万返済ブログ

既婚サラリーマン29歳。借金580万円を返済する日々と過去の振り返りを綴ります。

借金580万への道④車を買った日のこと

こんにちは、ウシジマです。 借金580万への道③の続きになります。

150万という、圧倒的な軍資金を手に入れた私は、連日、会社帰りもパチンコに通うようになりました。

休日は例のごとく、久保田先輩とパチスロ夜遊び。

もう完全な馬鹿野郎です。

そして、そんな中、ある転機が訪れます。

車がほしい、、、、

これは自分の同期や、先輩が次々に車を買い出し、自分もその影響を受けたものです。

この時点での借金は80万程度、しかし、手元に所謂、ちゃんとしたお金なんて全く無い。

しかし、ディーラーに行くと、カッコイイ車が並んでおり、自分は約270万のある車が気になり出した。

ほしい、、!

が、借金80万もあり、手元にほぼお金が無い状態でどうやって買えというのだろう。

ウシジマ「この車、いいと思うんですけどね〜」

ディーラー「じゃあ、ローンで購入されたらいかがですか?今どきほとんどの方がローンでお支払いされますよ?」

ウシジマ「そうなんですか?とは言っても頭金を結構支払わなければいけませんよね。お恥ずかしい話、今あまり手元に無いので、また次回のボーナスの時に考えますわ。」

ディーラー「うーん。少しでも難しいですか?」

ウシジマ「20、30万なら(借金だけど)、、」

ディーラー「それなら全然いけますよ?」

ウシジマ「え?」

ディーラー「一応、この条件で聞いてみましょうか?」

ウシジマ「は、はい!」

ディーラー「ウシジマさん。OKです。大丈夫ですよ!」

ウシジマ「じゃあ、、、買います。」

めちゃくちゃ、簡単に振り返るとこんな感じだったと思う。

月々約3万ボーナス月に約15万。 これで、あっさり車を手にした。

しかも悪いことに、車を買ったことへの罪悪感というか、借金をしてしまったという感覚。これがマズイことに全く無かった。

簡単に言うと、今までの借金80万は言わば、ギャンブルの負債や浪費の類。 お金を失って、何も得たものは無いのです。

しかし、今回は車を手にした。 しかも250万という高額のローンを組んだにも関わらず、事実上、自分は20万程度しか払っていないのだ。

言わば、車なら仕方ない、という感覚と他の知り合いも車に関してはほとんどローンで買っているという現実。

これらが重なり、まぁ仕方ないという感情を導き出したのだ。

事実、車のローンはなんとか完済した。 だから、このあたりはまだまだ引き返せるラインだったと思う。

残念ながらこれから、完全に引き返せない泥沼へと足を踏み入れることになるのであった。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村